シルバーウイーク後の10月の3連休です。
山に雪の便りも届くようになりました。たぶん、野宿ができるのもここが最後になりそうです。
新潟県には休日限定の乗り放題切符があるようなので、それを利用してスタンプラリ―をしようかと出かけました。
今回の記事は自転車乗りのではなく、電車ばかりです。
写真はよく見えませんが、5℃です。
寒い季節は上りは捗ります。
反対にこの後の下りは凍えるので、ブレーキをかけて慎重に下りました。
フリーきっぷで回りますが、乗り換えの接続が悪く時間の無駄になりそうな行きがけの駅は自転車で回ります。関山駅です。
二本木駅です。
上越妙高駅です。
廃線敷ですね。旧脇野田駅の痕跡を探してみましたが、もうまったくわからなくなっていました。
絶賛工事中です。
高田にある平山キャンプ場に来ました。標高が低く駅に近いので便利です。ここをベースに2日間電車に乗ります。
高田駅に来ました。切符を購入します。
こんな切符です。
各駅と快速にしか乗れませんので、切符を見せたのは一時的に駅に降りたときがほとんどでしたね。
直江津駅の乗り換えまで時間があるので、高田から春日山駅まで1駅乗って直江津駅まで歩きます。
直江津駅です。11:32発のほくほく線に乗ります。
六日町駅に来ました。新潟県でもこの六日町、越後湯沢方面は初めてです。また機会があったら自転車で来たいものです。
ほくほく線の電車の中はこんな感じです。
十日町駅では、電車が止まっている間にスタンプを押しました。
十日町は自転車で何度も来ていますから、降りても景色はわかっています。
信濃川かなぁ。
まつだいで一旦降ります。乗り継ぎが約1時間ないので、近くをブラブラしました。
屋外芸術のようなものが飾ってあります。駅のすぐ裏です。
ゲロンパ大合唱っていうんだ。ケロンパはさすがにまずいから使えないかw。
ん?この感じは・・・まさか・・
やはり草間彌生先生の作品でした。
田を使った芸術ですかね。
まつだいから直江津へ行き。
直江津から高田まで帰りました。
これ新井止まりなのでガラガラです。
高田の駅で自転車に乗り、春日山駅に近い門前の湯でお風呂に入りました。やはり時間に自由度がある自転車っていいなぁ。
17:30頃ベースに帰りました。
1泊200円でお客は私ひとりなのにトイレや場内に明かりをつけてくれています。いいキャンプ場ですよ。
10/11日曜日です。
高田駅を始発で出発し、快速に乗って柿崎に来ました。
後発の普通列車に乗り換えます。
安田駅に来ました。7分待ちで引き返します。
日本海です。
この日は荒れた天候です。
潟町駅に来ました。
安田からの電車で降りてもよかったんですが、待ち時間の関係で一度直江津まで行ってから引き返しています。
それでも55分も待ち時間があります。
直江津より1駅の土底浜駅が近そうなのは、自転車で通って知っていたので、歩いてみました。・・・やはり自転車と歩きは違いますね。3kmを30分かかりました。
55分待って直江津についても、次の列車まで50分待ちです。
えちごトキメキ鉄道の日本海ヒスイラインに乗ります。
あれ?1両編成なんだ。しかもなぜかディーゼルです。
今調べてみたら交流と直流が途中でなんたらとかいう理由のようです。
輸送密度が低いとかWikiに書いてありましたが、私の乗った列車は全部満員でしたけどね。
糸魚川駅の写真を撮り忘れました。能生駅まで引き返します。
ホームが強風と雨ですごく寒かったです。
青海駅に来ました。
ここの折り返しは恐怖の1:38分待ちです。
海岸に行くか公園が近くにあるので時間をつぶそうかと考えていました。
強風つきの土砂降りですw。
自転車乗りなので、カッパは常備していますが傘を持ち歩く習慣はありません。カッパを濡らすと後始末が大変なので自転車に乗るとき以外は使いたくありません。結局1:30くらいは待合室で時間をつぶすことになってしまいました。スマホでゲームをしたり、老後はどうなるかを考えていたりしました。
少し雨が小降りになったので外に出てみました。
以前に自転車で来たことがあるモグラ駅の筒石です。
ここで、スタンプラリーはコンプリートになりました。
ベースに帰るころは真っ暗でした。
昼間に雨が降ったようでびしょぬれのテントです。
雨は上がっていましたが、風が強いです。仕方がないのでテントの前室で煮炊きをして食事をしました。
10/12です。2日間快適に過ごせたキャンプ場を後にします。
なるほど、いいコンセプトです。ぜひ交流拠点になってほしいです。
自転車乗りらしくない記事なので、ヘルメットを抱えてポーズをつけてみました。
スタンプコンプリートです。列車移動距離378.8km
スタンプラリーをしているのは中高生とおっさんが多かったです。
ホームにいながら列車に乗らずひたすら写真を撮っている男性も見かけました。
今回気づいたことがあります。今までよく列車を利用していましたが、電車や列車に乗るのや写真を撮るのが好きだったわけではなかったようです。
私は輪行が好きで、列車に乗る前後の組み立てとかを含めて楽しんでいたようです。乗り換えや待ち時間がある今回はかかった時間や移動した距離の割には楽しく感じることができませんでした。これからは、ブラックジャイアント号とともに移動を楽しむことにします。