2013年10月14日月曜日

安曇野へ 250km 2日目観光

朝から快晴です。
出発の写真を撮り忘れましたが、安曇野が一望できる長峰山に展望台があるようです。
キャンプ場から12km程度なのですが、登りなので涼しいうちに出発しました。多分8:30頃
展望台に着きました。
絶句するほどの景色です。
きつい登りで所々押しましたが、来てよかったと思わせてくれます。9:24

ぐるっと見渡してみました、1,000m近いこの山では紅葉が始まっていました。というか、冷え込んだのはこの日が最初だと思うので、この日から始まりました。

展望台は木製でした。さすがに基礎と1階部分はコンクリートでしたが、・・・・・

へぇ、木造公共なんだ・・・
この施設を訪ねた人の1,000人にひとりは木造の家を立てようと決意するという不思議な・・・・
おっと、人が来たようだ。
自転車で登るなんてアホなことしているのは私ひとりでした。
 景色を堪能した後下ってきました。10:37
 景色にわさび田が増えてきました。大王わさび農場へ向かいます。
到着しました。3連休の中日なのでものすごい人です。
バスや自家用車ももちろん多いですが、意外にもレンタサイクルの人も多いです。この付近平坦なので、走りやすいのもあるからでしょうね。10:43
観光パンフなどによくある写真です。
ただ、ここの水のきれいなことは訪れてみないとわからないと思います。限りなく本当に限りなく透明ですから。
生わさびを売っていたので、お土産に買ってみました。
すぐ近くの場所がNHK朝ドラのロケ地だったようです。
続いて、一度着たいと思っていた国営アルプスあずみの公園へ来ました。12:30

澄んだ川の中が観察できるようになっています。
写真でもわかりますね。

かじかだそうですが、隠れていてよくわかりません。
社会科見学のスペースには、こんな風景も再現されています。
ナイス昭和 と言いたくなりますね。

外に出て散策してみても、いちいち水のきれいさに感動します。
よくできた公園です。

記念撮影をしていますね。
 日陰に入ったときの感想ですw。
工事中の看板も独自のモノを作ってしまうとは(いろんな意味で)さすがです。
 かなり勾配があるんですよね。

最後に入り口の風景を撮って、帰ります。
参考になるよい公園でした。13:14
この後は、日帰り温泉施設でまったりしたり、足りないものや夕飯(晩酌)の材料を買出ししたりしながら、帰りました。
大町松川のアルプス公園にも行きたかったのですが、20km程度あるので、往復と見学に3時間かかってしまうと暗くなることを考えやめてしまいました。残念です。
この写真は、橋の命名の由来を小一時間ほど聞いてみたくて撮ったものです。