2013年8月20日火曜日

佐渡へ 269km

お盆休暇の後、皆さんが本格的にお仕事に入られる頃、
私は誕生日を迎えます。(8/19)
もう祝ってもらうとかそういう歳ではありませんが、
個人的に節目でもあるので、好きな自転車に乗りたいと思いました。
近いのに一度も行ったことのない佐渡ヶ島に行ってみようかと
3泊予定で出かけました。
8/17 1日目の出発です。
なんか、いつもにもまして自転車が重たいんですけど、大丈夫なんでしょうか?8:12
いつもの道を通って飯山市に入ります。
涼しくはないですが、平坦で楽な道です。8:49
飯山市の大ヒット、ある意味雪祭りより有名になった「高橋まゆみ人形館」です。
開館直後だと思いますが、お客さんが1組いました。
すごい人気なんですね。9:01
富倉峠の入り口です。
気温が表示されています。24℃でした。9:09
峠の頂上に着きました。10:20
そのときの気分を表したものです。飲み物、冷却スプレー、冷感ティッシュなどを総動員しましたが、これまで最も時間のかかる登りになってしまいました。
この後、軽く頭痛がしたので熱中症になりかけていたんでしょうね。
まさにヘロヘロでした。
下り坂になってしまえば、つい先ほどのことも忘れて元気になってしまうものです。10:35
新潟県は道路の状態がいいです。10:42
上越市へと入ります。
お昼はここです。水もピッチャーでもらって大量に飲んでしまいました。12:11

お盆休みの最後の土曜なので混んでいますね。
水族館の駐車場の案内です。12:46
予定時刻ぴったりに着きました。13:05
ネットで予約をしておいたので、すぐ乗車券は買えました。
フェリーが着いたようです。おびただしい数の人が降りてきます。
お盆の帰省客の皆さんですかね。こちらの便は予約するとき満員でしたね。
自転車が最初に載ることを知らなかったので、ボヤボヤしていたら、係員さんに早くこっちへ来いみたいなことを言われて、即効乗船となりました。色々写真をと思っていたのですが、チャリバイクともに1台づつの乗船だったので客室には1番乗りでした。13:24
自転車乗船無料キャンペーンという太っ腹な企画を佐渡汽船さんはやっているんですが、お盆期間は対象外です。
当たり前ですよね。
なんかステージがあったりします。

出港です。なぜか感動する光景です。13:42
大きな船も泊まっていたりするんですよ。

かもめはまぁうるさいほど近寄ってきます。
えさをあげちゃうからなんでしょうね。
少し沖に出たので、海の色を撮ってみました。
ずーーっとそうだったんですが、色はきれいです。
たしかに。ただ・・・・プラゴミが満遍なく浮いているんですよね。
これ、日本海はずっとこうなんでしょうかね。
日本のせいだけではないですが、ちょっと悲しかったです。14:55
うわwww。出たwww。ド定番。
ビールを売っていますが、良心的な価格です。
こういうところはたいてい高いのに素晴らしいですね。
飲みませんけどねw。
ゲーセンもあったりします。
船の時速表示だったと思います。気温じゃないはずです。
 へー、ここ国道なんだ。確かに交通量は確実にあるからなぁ。妙に納得しました。
我がチャリはスタンドがないせいで、グルグル巻きにされています。降船間近です。16:15
降船直後に東へ向かい、海沿いの平坦路を行きます。
「あー 佐渡って気持ちいい道で最高・・・」とこのときは思っていました。後に間違いに気づきます。
 これこれ。
こういう景色が見たかったんだよ。などとひとり満悦しながら進んでいます。
故意にトンネルを避けて進んだ道です。事前学習はストリートビューでしたw。
竹ヶ鼻ですね。17:56
ここでキャンプをしようと決めていた松ヶ崎ヒストリーパークです。
私の到着が18:00過ぎと遅かったのですが、他には家族2組と私と同じクロノスドームを張っていたソロバイカーさん、他にソロ客1人という感じでした。
芝生の手入れもよくされていてとても気持ちのいい場所です。
福井からと言うバイカーさんによると、ざっと下見をした中では一番いいよとのことでした。
色々お話をしましたが、いい人でしたね。広島出身だそうですが、
福井っぽい雰囲気が完璧でしたね。
夕食はトマト煮込みを作ってみました。
うまくできましたが、元々トマトがあまり好きではない(おいw)ので
また作るかというと微妙ですね。19:27
このまま晩酌を続けて、21:00頃には寝てしまいました。
8/17の走行 94.9km
8/18
朝日に起こされました。というとカッコイイのですが、風がないせいで暑くて起きてしまいました。5:22

灯台です。改めてみるときれいな所ですね。
朝ごはんを食べていると、バイカーさんはお先にーって出発されました。
さて、私もそろそろ出発かなーと思っていると、
私の自転車の近くにごっつい荷物積んだグレジャニが止まっているではありませんか。ほどなくカメラ片手に日焼けしたナイスガイが歩いてきました。
日本一周の看板をつけていたので、ブログ村はほぼ毎日見ていることを話すと、ねぶた祭りや他のチャリダー仲間のことを話してくれました。
旅チャリダーの話はとても面白いですよね。
↓彼のブログはここです
キヨちゃんの旅日和

がんばってください。

さて、私も出発しましょう。
今日は両津、佐和田、相川金山を経由して進みます。

赤玉トンネルですか。赤玉でポートワ・・・しか思い浮かばない私は、年寄りなんでしょうね。8:52
 弁天崎です。9:20

工事現場(とういうか災害復旧現場)も佐渡っぽいですね。
佐渡から日本一周しているチャリダーも確かこんなような人形を持っていたような・・・・
両津港に来ました。さすがにメインターミナルですね。
規模が大きいです。10:49
はぁ~佐渡~へ~と~

両津から内陸に入り、佐和田方面へ向かいます。
今までの佐渡周回道路は交通量が少なかったですが、
こちらはひっきりなしに後ろから車が来ます。
ある意味佐渡市の皆さんの生活の場に入ってしまったんだなと感じさせてくれます。11:41

カメラのキ○ムラ、その奥に洋服の○山が見えます。
観光地と切り離して出店しているのかはわかりませんが、
いい傾向だとは思います。11:55
突っ切って窪田キャンプ場付近の海岸に出ましたが、キャンプ場はわかりませんでした。12:22
佐渡金山に行くために、近道である31号線を進みましたが、
登り一辺倒できついです。折りしも一番暑い時間帯になってしまいました。自転車を漕ぐと体温が上がりそうな場合は、押して歩き、日陰でなるべく休憩することにしています。
にしても、暑くて参りました。12:56
蜂も動けなくなるほど暑いです。
余りにもマゾい坂なので、休憩中に名前をつけてあげました。
若干下った後大佐渡スカイラインといういやな名前の別の道を登ります。悪戦苦闘の末佐渡金山に到着しました。標高150mくらいらしいのですが、時間帯を考えていなかったため、暑くてシャツはびしょびしょでした。13:36

写真が全部ピンボケですが、それはご勘弁を。
はっきり言って、めちゃくちゃ寒いです。涼しいのではなく、寒いです。着替えくればよかったと後悔しました。14:00

金を採掘するため、山を二つに割ってしまった「道遊の割戸」です。人間の力ってすごいことをご覧ください。みたいな表現でしたが、私は人間の欲ってすごいんだなと思いました。
佐渡奉行所跡です。無料のようです。14:14
お風呂に入りたかったので、ワイドブルーあいかわという温泉施設を利用しました。日焼けをしていたので、痛くて入れないお湯があって、身体を洗った後は水風呂に入っていました。
お風呂のあとは、佐渡では数少ないコンビニで遅いお昼としました。14:54

金山での解説を聞いてなるほどと思いましたが、佐渡は基本的に地盤が岩盤で出来ているようです。
なので、海岸線にこんなような切り立った地形が多いのです。
最高の景色を提供してくれますが、アップダウンの元凶にもなっています。15:43
新しいトンネルと橋で小規模な集落をパスしています。
工事中の箇所も数箇所見ましたので、周回道路は最終的にこういう感じで完成するのだと思います。16:00

近くのJA高千店で買出しをして、入崎キャンプ場に着きました。
JAさんなので、贅沢はとてもいえませんが、卵10個入りは買えません。今後の検討課題ですね。

雨の心配がない上に暑いので、風の通りを考えてフライシートはなしにしました。正解だったと思います。
キャンプ場はシーズン終わりが近いせいかすごく空いています。
地元の方が生ビールを飲んでいたので、飲みたいなというと9時頃まであいていますからどうぞといわれました。色々と親切にしてくれるいい管理人さんです。18:10
ひとりなので、AMラジオを聴きます。
よく入らないなぁと選局していると・・・一番よく入ったのは、ハングル語の放送でした。
快調にお酒を飲んでいましたが、この頃からおなかの調子がよくなくなってきました。明らかに金山+水風呂+コンビニのアイス+このときのビールでおなかを冷やしたからです。
明日も比較的長距離に乗りたいので心配です。
買ってきたビールとチューハイを飲みつくしてしまったので、地元のおっさんがまだ残る管理棟で生ビールを頼みました。
明日二ッ亀方面を回る予定だと言うと、JAで朝と昼買って行ったほうがいいとか、本当に何にもないんで暑いこの時期は危険だとか言われました。おなかの調子もよくないので朝起きて検討することにして、寝ました。21:11
8/18の走行 82.3km
8/19
7時前に起きました。夜中もおなかの調子がよくなく、2時間おきにトイレというような状態でした。
地元の方の暖かいアドバイスを受け、Z坂方面はまたこんどと言うことにして、引き返すことにしました。
佐渡を8の字に回る予定が崩れ6の字になってしまいましたが、しかたがありません。
朝ごはんは納豆のみでさて、出かけようかとすると・・・・

財布の中身が、千円札や小銭がまったくありませんw。
しまった、夕べ酔っ払って生ビール飲んだときのが最後の小銭だったんだwww。
・・・・出発できないので、JAがあく9:00まで待とうと考えていると管理人さんが出勤してきました。お世話になりっぱなしで申し訳ないですが両替してもらい、おまけにボトルに氷まで入れていただいて出発しました。また、今度来ますと約束をして・・・

出発直後に名残惜しかったので撮りました。8:48
 快晴でいい天気です。体調もなんとかもちそうです。
 この尖閣湾の海中遊覧船は名前をシャークというそうです。10:25
昨日通らなかった45号を佐和田方面へ向かいます。めおと岩です。11:30
真野の市街地に入りました。13:52
この間ごく軽い昼食とコインランドリーで洗濯をしていました。
洗濯の待ち時間に天気を調べると、今夜から佐渡、上越とも雨の予報です。
出発前に調べたときはずっと晴れの予報なのにおかしいなとはおもいましたが、上越まで帰ってしまおうかとこの頃は考えています。もう一泊する予定の素浜キャンプ場が港からあまりに近いことを調べておいたからです。

小木には16:17に着くことが出来ました。
17:00のフェリーで上越まで行って宿泊することにします。

なんだかんだ言ってもとても楽しかった。佐渡でした。

帰りはキャンペーンのおかげで自転車は無料です。
ありがとうございます。

夕暮れの中を進みます。

到着は19:40さすがに暗くなっていました。

フェリーに乗ることが決まって、16:30にじゃらんでネット予約したビジネスホテルに宿泊です。
ベッド、お風呂、冷房がこんなにありがたいとは・・・・
今後はキャンプとホテル泊を混ぜたほうがいいでしょうね。
8/19の走行 75.2km
8/20
ホテルから荷物を送り、輪行ために直江津駅まで来ました。9:28

輪行の準備中に雷がなり、激しく雨が降って来ました。
時間的には大正解でした。10:05

信越本線豊野駅まで来ました。平日なのに電車は混んでいて、輪行は申し訳なかったです。
荷物をはずした自転車の軽さに驚きながら、13:00頃帰宅しました。
8/20の走行 16.7km

4日間走って、270kmしか走れないとは少々ショックですが、また今度がんばります。

佐渡の方々と今回知り合った皆さんに感謝します。